FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿部白桃のケーキ(ボンブ・オ・ペッシュ)

2009.09.30.11:00

さてさて、お宿野の花のご紹介も終わりまして、次のお宿のご案内の前に季節の話題をおひとつ挟みま?すnico

タイトルに書きました阿倍白桃ってご存知でしょうか???

その名の通り、阿部さんが品種改良して作り上げた桃なのだそうで?さとと?モモ

結構貴重な桃なんだそうで、贈答用は1個で1万円を超える様なものもあるとか。。。

それもそのはず、大きいものでは1個1キロを超えたりするそうですよ?おおー!

その阿部白桃を使ったケーキがこちらですダウン

PMBS0706_R.jpg

これが阿倍白桃を贅沢に使用したケーキ、ボンブ・オ・ベッシュでございます?さとと?モモ

banner_22.gif  ブログランキング参加中紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† クリックを宜しくお願いしますにこ

ではでは続きは下の『more。。。』からどうぞです?♪
キレイなピンク色に染まったドーム状のケーキ、これがボンブ・オ・ベッシュなのですケーキ

ちなみにそのケーキの内容はといいますと。。。

『ボンブ・オ・ペッシュは、広島県大和町の阿部農園でのみ栽培されている高級桃、「阿部白桃」を使用します。阿部白桃の収穫されるこの時期(9月中旬?下旬)のみの季節限定販売となります。

 熟しても硬いシャキシャキとした肉質の阿部白桃の皮をナイフで剥き、シロップで煮込み、あっさりした味に仕上げます。果肉が硬いので、煮込んでも崩れず、独特の歯ごたえに仕上がります。阿部白桃は、その色も美しく、シロップで煮込むと、ほんのりばら色に仕上がります。

 ふんわり焼き上げたスポンジの間に、和三盆糖を使ってあっさりとした甘みに仕上げた生クリーム、シロップで煮込んだ阿部白桃をサンドします。ドーム状に形を整え、その上にスライスした阿部白桃のシロップ煮を1枚1枚丁寧に並べ、全面にふんだんに飾ります。

 こうして出来上がったボンブ・オ・ペッシュ。その美しい色、少しコリコリとした桃の独特の歯ごたえ、桃とクリーム、スポンジの絶妙な味のハーモニーをお楽しみ下さい。』

との事だそうです。
(貼り付けただけです、すいません???><)

その販売してるお店なのですが、広島の名店POIVRIERE(ポワブリエール)さんでございます。

広島の有名店で他のケーキももちろん美味でございます???キラ

ちなみに、ボンブ・オ・ベッシュや阿倍白桃のご紹介ページはこちらでございます。

さて、そんなドーム状のケーキの中身といいますと。。。

PMBS0708_R.jpg

どーんとこんな感じでございます!

PMBS0709_R.jpg

もうひとつおまけにどーーーんbikkuri01

分厚い桃がケーキ全体をしっかりと包んでる感じ、もうビジュアルだけでよだれがでちゃいそうw

PMBS0711_R.jpg

PMBS0717_R.jpg

かぶりつきたくなるよーな断面だなぁとつくづく思いますw

蜜煮になっても歯ごたえ十分、そのかみしめたとこから甘味がじゅわ???っと噴き出す感じがもう絶品の一品でございました?おんぷ

正直、1個丸ごと食べられそうな気もしつつ。。。そこはさすがにちゃんとみんなで仲良く分けてガッツリ頂いたのでした?。

この桃、そしてケーキは今の時期(9月中頃から下旬)のみの限定品だそうで、今日はまだあるみたいですけど時期を過ぎちゃうとまた来年まで食べられないのが残念がっくり

もしご興味ある方は、ぜひぜひ早めにどうぞです?nico


【今回のお店】

POIVRIERE(ポワブリエール)

舟入本店
〒730-0847
広島県広島市中区舟入南3-12-24
TEL.082-234-9090 FAX.082-291-8530

その他支店あります。


banner_22.gif  ブログランキング参加中紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† クリックを宜しくお願いしますにこ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

puhipuhipuhi

Author:puhipuhipuhi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
来て頂いた皆さま~
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。