FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

崖の上のポニョのまちへ(広島県福山市 鞆の浦)

2009.07.16.14:00

PMBS1590_R.jpg

最近崖の上のポニョのCMをよく見るなぁなんて思ってたのですが、DVDが発売になったんですねおおー!

話題だったのに去年劇場では見なかったので、先日そのDVDを借りて早速見まして。。。ああー、こういう話だったのねとなんだかよくわからない満足感がw

それと↑の写真のまち、タイトルにもあります『鞆の浦』と何の関係が??って事なのですが。。。
(写真は鞆の浦の港の写真です)

実は宮崎駿監督がポニョの構想を練り、そのモデルとしたと言われる町がこの鞆の浦なのです。

詳しくは崖の上のポニョ?Wikipedia?で。


そんな鞆の浦の続きは下の『more...』からどうぞ。


1日1クリックしてもらえたら嬉しいです手をつなぐ
banner_22.gif
ブログランキング参加中牛乳 ↑のバナーをポチッとクリックして頂けると小躍りします kao04
実はこのまちを訪れたのは去年の夏、ちょうどポニョが劇場公開されている頃?夏

友人に誘われて、ドライブがてら向かったのがこの鞆の浦だったのでした。

同じ広島県でも私は広島市在住なもので、この福山市の鞆の浦までは車で2時間くらいかかったでしょうか、何気に遠かったような気がします。

途中せまーい道を抜け、到着したのがココ笑顔☆

PMBS1581_R.jpg

昔からの港町といった風情のある、なぜか懐かしさを覚える様な町並み。。。ここがポニョの舞台になった(らしい)まちなのか?と、その時は全く映画を見る気も無かったのに感激した覚えがありますきゃー!

PMBS1588_R.jpg

記事TOPの写真の灯篭もそうですが、街並みそのものが非常にレトロ、歩くだけで何やらタイムスリップしたような感覚が楽しめたり?はいてんしょんなかお★

PMBS1593_R.jpg

PMBS1594_R.jpg

町並みの中にちっちゃなポニョ発見ポニョ

色々な所でポニョたちを見かけましたよ?ポニョポニョポニョ

PMBS1596_R.jpg

タイトルが崖の上のポニョだし、暑いけど崖の代わりに階段でも登るか???っと一念発起して汗だくで登った階段、でもその分見晴らし最高???えへへー♪

PMBS1599_R.jpg

一望して。。。そしていまさらながらDVDを見たら、何となくモデルになったまちなんだなぁってわかる気がします?。

ほんと何となーくって感じなんですけどねw

そんな感じで歩き回った後は水分補給&甘味補給を!って事で、町屋並ぶ中、『氷』の看板が眩しいお店でちょっと休憩をカキ氷

PMBS1612_R.jpg

素朴なかき氷が疲れを癒してくれたのでしたカキ氷カキ氷カキ氷

次の記事でもう少し鞆の浦をご紹介、素敵なカフェなんかも町屋に並んで点在してるのでその辺をご紹介したいと思ってまーす。


※タイトルには『鞆の浦』と書きましたが、実際は『福山市鞆町鞆』になります。

詳しくは鞆の浦?Wikipedia?でどうぞ。

色々とその街並みを巡っての問題もあるようです、もしよろしければご一読下さいな。

鞆の浦埋立て架橋計画問題

あれ、今回の話題はWikipediaからの引用ばっかりだなぁwww


とはいえ最後まで読んで頂きありがとうございます。

記事、イイ感じでしたらクリックしていって下さいまし?nico
banner_22.gif
ブログランキング参加中牛乳 ↑のバナーをポチッとクリックして頂けると小躍りします kao04
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

puhipuhipuhi

Author:puhipuhipuhi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
来て頂いた皆さま~
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。